M♭.Bemolle@MAJIRO

音楽に関すること、その他諸々。

良いお年をお迎えください

今年最後の更新ですたい。

以下5つ書きました。

  • 今年作ったお気に入り曲
  • 今年ハマった音楽
  • 今年ハマったゲーム
  • 今年ハマったアニメ
  • 総括

-------------------------------------------------

今年作ったお気に入り曲

次の6曲は自分で作った中でなかなかお気に入り。(リンク先で聴けます)

  1. 【劇半オリジナル】テーマ:Future uploaded by M♭.Bemolle@マスタリング依頼募集中 | TmBox
  2. 【劇伴オリジナル】テーマ:E.M.Driving!! uploaded by M♭.Bemolle@マスタリング依頼募集中 | TmBox
  3. 【劇半オリジナル】テーマ:あと少しの勇気を uploaded by M♭.Bemolle@マスタリング依頼募集中 | TmBox
  4. 【劇伴オリジナル】テーマ:戯れ uploaded by M♭.Bemolle@マスタリング依頼募集中 | TmBox
  5. 【劇伴オリジナル】テーマ:流動性心もよう uploaded by M♭.Bemolle@マスタリング依頼募集中 | TmBox
  6. 【劇伴オリジナル】テーマ:原石たちへ uploaded by M♭.Bemolle@マスタリング依頼募集中 | TmBox


自分で作った曲を好きになれるかは人によるけど,私はけっこう好きになるタイプ。
当たり前なことだけど,作った人が一番その曲を聴いてるわけだから,良いとこも悪いとこも,なんなら「あの部分はごまかした」とか「ここは適当でおk」みたいな裏話ももちろん知ってるわけで。。。
そういういろいろな情報に加えて,自分で作った曲に「飽きる」ことも起こる。
(作りながら何十回,何百回聴いてるしね)
だから自作曲を好きになれるかなれないかは人による,と思う。
個人的には好きになれたほうが幸せだと思うけども。

今年ハマった音楽

ハマったのは次の5つくらい。

  • ユーフォサントラ
  • ブルース
  • ファンク
  • 劇半音楽


今年はテーマを先に決めて,そのテーマに沿った音楽を作る,いわゆる劇半音楽に力を入れたかなって。
そのためにいろんな劇半聴きました。

今年ハマったゲーム

次の4つ

  • オーバーウォッチ


デレステは無心でやってた。
スプラトゥーンはいわずもがな。
スプラトゥーンからオーバーウォッチに移って,そのあとサンムーンが発売されて。
例年に比べたらアホみたいにゲームしてた一年だった。

今年ハマったアニメ

次の1つ


響けユーフォニアム(1期)


1期です。2期じゃないです。
1期はスポ根:人間ドラマが7:3くらいだった。
個人的に熱い展開が好き。
加えて音楽がよかったからハマった。
ピッコロ担当の雑賀頼子が好きです。


2期は。。。
スポ根:人間ドラマが2:8くらいになってて個人的に好みじゃない展開でした。
言い方は悪いですが,(自分にとって)どうでもいい人間関係のもつれが気に障りました。
客観的に見て内容は人間ドラマとして素晴らしかったと思います。
ただ好き嫌いは個人差ありますので,私は。。。という感じでした。

総括

いろいろ後回しにした一年でした。
来年痛い目をみそうです。
音楽活動は順調でよかったです。
たくさんの人とつながりがもてました(主にゲームで)。
ありがとうございました。
最後に一曲載せます。
それではよいお年をお迎えください。

tmbox.net