M♭.Bemolle@MAJIRO

音楽に関すること、その他諸々。

【雑記】もやもやの原因が『もののけ姫』だった話

これ↓に書いたんだけど,ユーフォのサントラ聴いてたんよ。

m-flat-bemolle.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

この曲,「なんかの何か(?)にイメージがあれなんだけど」っていう文字にしたら意味わかんないけど,もやもやした感覚を覚えた曲がありました。

 

それは『伝えたい想い』っていう劇伴なんだけど,聴いてくうちにとにかくもやもや。

その原因がつい最近わかったのですっきりした記念に書く。

 

原因はもののけ姫でした。

 

『伝えたい思い』はストリングスの綺麗な音色とピッツィカートからはじまり,幻想的な曲になっています。

その雰囲気から何かをイメージさせられていたのですが,それがわかりませんでした。

結論として,そのイメージは「もののけ姫」のワンシーン,デイダラボッチの首は戻ったが夜明けに間に合わず消滅,爆風とデイダラの体(?)で生命を失った山や野がその後弱弱しく生い茂るシーンでした。

いわゆる回復や復活,再生,新たな展開(良い意味)等のイメージを持たせるシーンです.

※このシーンは駿監督いわく,元気よくよみがえるのではなく,弱弱しく情けなく復活するシーンだそうです(豆)。

 

私のもやもやは,『伝えたい想い』からこのシーンを連想させられていたが,具体的に何の作品のどのシーンかがわからなかったというもやもやでした。

わかってすっきり。

 

『伝えたい想い』からは他のトラックとは別次元の雰囲気を感じます。

この曲だけはジブリっぽい。

 

以下,今回の一曲。

今回は復活,再生が話の中で出てきたので,私の曲の中でそれに一番近いものを一つ。

テーマは「始まり」だからちょっと違うけどね。

tmbox.net