M♭.Bemolle@MAJIRO

音楽に関すること、その他諸々。

【雑記】最近ハマっている音楽

1.自作曲
出落ち。


2.『響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~』オリジナルサウンドトラック
テレビアニメ『響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~』のサントラです。
買うきっかけになったのは8話,久美子と麗奈が坂を上り麓の夜の街並みを眺めながらセッションする一連の流れの中で流れた『意識の萌芽』というタイトルの曲。
久美子と麗奈の感情,環境,ストーリーの流れがほとほと伝わってくる劇伴として最高の出来だと思いました。
あの場面て,いろいろ転機で,久美子と麗奈の関係だけじゃなく,主要登場人物全員の転換期だったんです。
これからストーリーの本筋(オーディションや久美子の悔しさの気づき)に入っていく前準備が終わるところです。
その一連の流れの中での劇伴の使い方,すごくよかったと思いました。
収録曲の中で一番のお気に入りは『運命の流れ』です。
ピアノソロから始まりストリングスが合流する...感情の流れがすごく伝わる,いわゆる感動系の劇伴です。
次点で,『はじまりの旋律』『重なる心』『伝えたい想い』なんかがよかったです。
『はじまりの旋律』『三日月の舞』やその他多くの曲にテーマとして組み込まれていました。
『三日月の舞』,アニメ本編のみだとトランペットソロと序盤・終盤が一番の聴きどころですが,この曲,トランペットソロの裏で相槌をうつファゴット,トランペットソロ後の静かな盛り上がりが個人的にすごく好みでした。
『三日月の舞』はソロの関係上2パターン収録されています。
あと,余談ですが,『Starting the project』っていうビッグバンドの曲が収録されているんですが,どこで使われてました?
わからなくて,はじめ聴いたとき記憶になくてビビりました。
いかにもビッグバンドの導入劇伴て感じでイイですよ。


3.THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT ORIGINAL SOUNDTRACK
脳死で買いました(´・ω・`)
アニメ好きだったんで。

買って一番驚いたのは,劇伴を作る際の打ち合わせメモが詳しくまとめられた,田中さんによる特典ブックがついていたことでした。
個人的にすごく参考になりました。
プロの方がどういったイメージをもって曲を作っているのか,どういう使われ方を想定しているのかがよくわかる,今までブラックボックスだった部分を公開してくれた感じです。
あと,自分渋谷系と呼ばれるジャンルの音楽が好きなんですが,思っていた以上に収録曲に渋谷系っぽいものが多くて満足です。

その他,気づいた点としては,実際には曲そのものよりも,その曲を構成しているトラック単位で劇伴として利用されていたということです。
テーマ曲である『Theme of Cinderella Girls』のピアノなんかが代表です。
田中さんが劇伴初挑戦ということで,そのあたりのお話しや,監督,音響監督との談話など,面白かったです。


4.起動~Start Up!~
声優の大橋彩香さんのファーストアルバムです。
デレマスの卯月が好きなんで,中の人のアルバム買ったってのが単純な動機です。
印象としては,聴けば聴くほど良さが分かる,いわゆる「スルメ曲」が多いという感じです。
あとはアニメのOPやEDに使われていそうって表現がハマる曲が多め。
大橋彩香さん,自分が思ってたより力強い声出せるんだなぁと思いました。
卯月しか知らなかったんで。
おしえてブルースカイのベースライン,特にサビ中間部分のブイイイイーンてとこがハマりました。


以上,最近聞いてる音楽たちでした。
基本自分の創作意欲につながる音楽を好む傾向にある。
ユーフォサントラに限っては,すぐ影響されて作った↓。
tmbox.net